*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小浜宿
fggnnn
小浜宿見てきました。
岡山県の倉敷のような佇まいです(´▽`)/
宝塚にいて、宝塚じゃない雰囲気・・・癒される (`・ω・´) 



小浜宿の成り立ち

小浜は、明応年間(1492-1500)に真宗院・毫摂内町として成立。

戦国時代の終わり頃には、豊臣秀吉や秀継が有馬入湯の折り、立ち寄ったという伝承もあり、その際、名水「玉の井」から汲んだ水で千利休に茶をたてさせ、喫茶を楽しんだという口伝も残っている。

その後、江戸時代には、小浜が交通の要衝であるところから、幕府の庇護を受け栄え、宿場町「小浜宿」として、旅籠・脇本陣・木賃宿や、商家・馬借・芝居小屋などが軒を連ね、大変な賑わいを見せていた。

また、酒造りの技術を持った場所であり、井原西鶴の『日本永代蔵』にもこの酒造流儀が「小浜流」として紹介されている。

さらに、小浜は腕の良い大工や左官のたくさんいた町として知られ、大工組「小浜組」を結成したり
難波御堂別院の建築や、京都御所の蛤御門の修理などで活躍した大工の棟梁等がいた。
この小浜宿一帯には当時の町家や首地蔵、小浜出身の力士谷風岩五郎の墓などが残されている。
fhggnn
htggnnnn

平成6年には、この小浜に宝塚市立小浜宿資料館が設置され、小浜地域の歴史や民族資料を保存し、紹介する施設となっている。
fggggnn


小浜工房館には、バリアフリートイレもありました。
小浜工房
開館日
月曜を除く毎日(祝日も開館)
9:00~17:00
(見学は 10:00~16:00)
休館日:毎週月曜および
年末年始(12月27日~1月5日)
 費 用:入館&見学は無料


小浜宿
連絡先 
電話:0797-81-3655
交通手段 
阪急宝塚線「売布神社駅」から南へ徒歩約15分

詳しい場所は、こちら↓(`・ω・´)キリッ
宝塚観光マップ 随時作成中♪
宝塚のレンタカー・宿情報も宝塚観光マップのトップに載ってます☆
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=2l5H7LTEmN1yLMPhO4AZJ2T6_RYWAbsr7i4-


クリックして頂くとよりたくさんの方に見て頂けるようになります。お願いします。


宝塚でのホテル・宿は、下になります。地域を宝塚に合わせれば出てきます☆
旅のお供にぜひご活用頂ければと思います(`・ω・´)キリッ



宝塚でのレンタカーは、下になります。店舗の案内・営業所で地域を宝塚に合わせれば出てきます☆
旅のお供にぜひご活用頂ければと思います(`・ω・´)キリッ


スポンサーサイト

テーマ : 宝塚市
ジャンル : 地域情報

tag : 宝塚 観光 ボランティア 地元 お土産 居酒屋 ランチ ホテル

オフ会交流会飲み会企画HP
わかりやすいようにHP作りました♪    阪神間 ルトレフル http://off.letrefle4.com/
プロフィール

松 千代

Author:松 千代
ル・トレフル
意味は 四つ葉のクローバー。

出会い系、サイドビジネス、マルチ的な事、勧誘、宗教的な事には、一切興味ありませんし、関わりないのであしからず。

私は、大学に入った時から一つの夢がありました。
「福祉の観点から地域を変えたい!!」

大学卒業後、高齢者福祉に4年携わり障害者福祉に2年携わりました。

夢は願い続ければ近いてきてここ二年で、たくさんの自分の夢を叶えた方と知り合う機会ができ、自分の夢を具体的にイメージできました。
実現に向け動き出そう

次の目標は・・・来年度、NPOを立ち上げ福祉の観点から地域を変える事!!

そのために、まだまだたくさんの方と接し色々チャレンジして夢の実現へと向かいます



私には、やりたい夢と貫きたい意志がある

そして偶然も必然。いい事も悪いことも全て受け止めチャレンジし続ける人生を選びます

人と向き合い、色々な方の観点を知り世界を広げていきます。

そして、なにがあっても絶対にめげないめげてる時間がもったいない
失敗は失敗としてすぐに受け止め次にすることを考える


今年一年は、たくさんの企画をして地域が盛り上がる事をしていきます

☆阪神間で友達作り

地域内での仲間作りを目的としコミュニケーション重視の飲み会です(飲み放題ありの通常コース)
コミュニケーションが活性化するような手法を導入しています(*^^*)
人見知りの方もコミュニケーション能力の向上に繋がるかと思いますo(*⌒O⌒)b

第1回目男性9名女性6名(神戸)

第2回目男性6名女性7名(神戸)

第3回目男性7名女性5名(西宮)

第4回目男性7名女性4名(西宮)

第5回目男性8名女性5名(神戸)



またボランティア企画等を通し地域の活性化を目指します

☆親子で参加:子供のための野外教育



興味や感心のある方はお気軽にメッセ下さい 。
よろしくお願いします。

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
予約宿名人
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
5810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
724位
アクセスランキングを見る>>
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
カテゴリ
RSSリンクの表示
関連した記事が5件でます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
フェースブック
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。