*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
隙間
隙間産業や人手がないところと連携して雇用を産み出す。
雇用が生まれれば財源収益や地域、日本活性化に繋がる。
でも、至るところでたくさんの方が気づかないと
何にも変わらない。

俺は気付かせる方にまわろう(^-^)v
行動!!!行動!!!行動あるのみ!!!


ニュース

都市住民の農業体験が人気を集める中、農業塾などを運営する「えと菜園(なえん)」(横浜市中区)が3月から、管理スタッフに路上生活者を採用した体験農園を藤沢市で始める。スタッフのサポートで利用者の敷居を低くし、経験を積んだ路上生活者の就農を後押しする新しい発想の取り組みは注目を集めそうだ。



 神奈川県藤沢市葛原で3月にオープンする「COTOMO FARM」は、約2000平方メートルの農地に80区画を設け、利用者は3カ月~1年間契約(1万5750円~5万400円)で1区画22平方メートルを借りる仕組み。農機具は完備し、20種類の作物の種と肥料も農園に用意されている。



 管理スタッフは週3回巡回し、利用者に代わって草取りや水やりなどの手入れをし、農業指導もする。手ぶらで来られる上、畑作業が可能な日が限られる人も利用しやすくなっている。



 スタッフとして採用を予定しているのは横浜市内で路上生活をしていた2人。2年間の勤務態度を同社で評価し、「勤務評価」と「勤労証明書」を発行し、協力関係にある熊本県内の農家で研修生として働いてもらう。



 同社社長、小島希世子さん(32)は農業が盛んな熊本県南小国町で育った。大学に進み、一時は農家を志したほど関心が高く、農産物卸売会社に勤務した後、5年前から熊本の提携先農家が作る有機食材の独自販売を始め、2年前には農業塾(横浜市泉区)を始めた。熊本の農家は食材の仕入れなどを通じて以前から付き合いがあり、路上生活者の就農にも興味を持ってくれたという。



 小島さんは大学生として上京して初めて路上生活者の存在を知った。雑踏の中、路上生活者を見て見ぬふりする人たちに「何で?」と違和感を覚えた。「田舎では考えられなかった」と振り返る。路上にいた同年代の女性とは自分の古着と女性が拾った雑誌を交換する仲になったこともある。大量の空き缶を集め、暑くても寒くても屋外で生活する姿に「あのエネルギーがあればかなりの労働ができる」と考えた。実際、横浜市の農業塾でアルバイトとして働いた路上生活者の仕事ぶりはまじめだったという。



 高齢化と人手不足にあえぐ農業界と、働く力があっても職がない人--。小島さんが目指すのは「支援」ではなく労働を通じた対等な関係だ。「最終的には一人の経営者になって農業で独立してもらうのが目標です」【杉埜水脈】

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secret
(非公開コメント受付中)

オフ会交流会飲み会企画HP
わかりやすいようにHP作りました♪    阪神間 ルトレフル http://off.letrefle4.com/
プロフィール

松 千代

Author:松 千代
ル・トレフル
意味は 四つ葉のクローバー。

出会い系、サイドビジネス、マルチ的な事、勧誘、宗教的な事には、一切興味ありませんし、関わりないのであしからず。

私は、大学に入った時から一つの夢がありました。
「福祉の観点から地域を変えたい!!」

大学卒業後、高齢者福祉に4年携わり障害者福祉に2年携わりました。

夢は願い続ければ近いてきてここ二年で、たくさんの自分の夢を叶えた方と知り合う機会ができ、自分の夢を具体的にイメージできました。
実現に向け動き出そう

次の目標は・・・来年度、NPOを立ち上げ福祉の観点から地域を変える事!!

そのために、まだまだたくさんの方と接し色々チャレンジして夢の実現へと向かいます



私には、やりたい夢と貫きたい意志がある

そして偶然も必然。いい事も悪いことも全て受け止めチャレンジし続ける人生を選びます

人と向き合い、色々な方の観点を知り世界を広げていきます。

そして、なにがあっても絶対にめげないめげてる時間がもったいない
失敗は失敗としてすぐに受け止め次にすることを考える


今年一年は、たくさんの企画をして地域が盛り上がる事をしていきます

☆阪神間で友達作り

地域内での仲間作りを目的としコミュニケーション重視の飲み会です(飲み放題ありの通常コース)
コミュニケーションが活性化するような手法を導入しています(*^^*)
人見知りの方もコミュニケーション能力の向上に繋がるかと思いますo(*⌒O⌒)b

第1回目男性9名女性6名(神戸)

第2回目男性6名女性7名(神戸)

第3回目男性7名女性5名(西宮)

第4回目男性7名女性4名(西宮)

第5回目男性8名女性5名(神戸)



またボランティア企画等を通し地域の活性化を目指します

☆親子で参加:子供のための野外教育



興味や感心のある方はお気軽にメッセ下さい 。
よろしくお願いします。

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
予約宿名人
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
4621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
576位
アクセスランキングを見る>>
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
カテゴリ
RSSリンクの表示
関連した記事が5件でます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
フェースブック
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。